第4回 モルック交流会 開催しました

11月17日、第4回モルック交流会を加島中央公園(淀川区)で開催し、9支部から13チーム、77人(要員を含む)が参加しました。熱戦の結果、佃支部がはっぴぃひめじま支部をやぶって、優勝しました。

優勝した佃支部のみなさん

どのチームも声をかけ合いながら、和やかな時間となりました。
投げるたびに「おしい!」「ナイス!」と声がかかり、自然に笑顔が広がる、あたたかい交流会でした。

みなさんそれぞれのペースで楽しみながら、しっかりプレーされていました。

中村事務局長から、素敵なお話を教わりました。
「大会があると思えば、もっと上手くなりたい気持ちがわいてくる。練習にも身が入り、ほかの支部とも練習試合をしたいと思える。その積み重ねが〝交流〟につながるんです。支部を越えてつながりが深まると、道で会っても名前で呼び合い声をかけ合える。こうした〝支部同士で交流できる関係〟がとても大事なんですよ。地域を元気にする力になります」

この言葉の通り、モルック交流会を通して、健康友の会らしい〝地域のつながりづくり〟が広がっていることを実感しました。支部を超えて仲良くなれる力を、あらためて感じることができました。

淀協職員 上野

ダイキンPFAS公害調停をすすめる会へ

PFASトップページ

ダイキンPFAS公害調停申請後の記者会見開催のお知らせ

ダイキンにむけた公害調停申請人は12月13日時点で650人を越え、結成総会(「ダイキン PFAS 公害調停をすすめる会」)が行われました。

これらを踏まえ、12月23日(火曜日)に、「公害紛争処理法」に基づき公害紛争処理制度として、第1次公害調停申請が行われます。

◎ダイキンPFAS公害調停申請行動

日時:2025年12月23日(火)13時半
場所:大阪府庁咲州庁舎(さきしまコスモタワー)21階 公害審査会室

◎申請後記者会見

申請が終わり次第移動し、申請内容についての記者会見を開催
場所:ATCオズ 南棟6階 B5会議室
(咲州庁舎タワーとは陸橋でつながっています)

申請人のみなさま、サポーターさん、メディア各位
どうぞ大勢でご参加ください!!

記者会見開催のご案内(PDF)

ダイキンPFAS公害調停をすすめる会HP


ダイキンPFAS公害調停をすすめる会への申請人のお願い

ダイキン工業淀川製作所(以下、ダイキン)では、発がん性があるPFAS(有機フッ素化合物)を製造し、PFASを含む水や大気を工場から排出してきました。

この結果、ダイキンで働く人たちやダイキン工場の周辺住民はもちろん河川流域、大気の影響を受けた人たちの健康被害が心配されています。

このような状況の中、2025年12月、ダイキンに向けて、①一切の資料の開示、②継続的な環境調査・健康調査、③住民参加の協議会による汚染対策・被害者補償の枠組みづくり、などを求める公害調停の取り組みがはじまりました。

公害調停とは、公害紛争を解決するために、双方の合意に基づき解決を図る制度です。

この間、PFASの血液検査で値の高かった方はもちろん、血液検査は受けていないが、ダイキン工業が出したPFAS汚染に対し、不安や思いがあれば誰でも申請人になれます。

8人の弁護団が結成されました。子どもたちに安全な水や空気を残すために、ぜひ申請人への申し込みをお願いします。(弁護団費用など1家族2000円の申請参加費用をお願いします)。またサポーターも募集しています。

詳しくは、各健康友の会事務局または淀協ファルマプランPFAS対策事務局・勘解由(かげゆ)()まで問い合わせください。

ダイキンPFAS公害調停をすすめる会HP

申請について


淀協・PFAS汚染と健康を考えるページ

* PFAS(ピーファス)(有機フッ素化合物)

水や油をはじく、熱や薬品に強いなどの性質からフライパンや鍋のフッ素樹脂加工などの生活用品や泡消火剤などの工業製品に広く使われてきた。

分解されにくく蓄積しやすいため「永遠の化学物質」と呼ばれている。工業や軍事基地から排水と共に放出されたPFASは長く環境中に残り、地下水や河川水から水道水などを通じて人の体内に取り込まれ健康被害や発がん性の恐れがあり世界的に規制が強められている。

柏花支部のサークル活動(~2026年2月末)予定

柏花センターのリニューアル工事のため、2025年11月から4か月間(2026年2月末まで)、サークル活動の活動場所を下記に変更または休止させていただきます。

◎百歳体操・ゆるカフェ・健康マージャン・シネマ茶屋
柏里住宅集会所(柏里3-17-10)柏里会館の隣り

◎モルック
柏里西公園(コミュニティひろば)但し雨天中止

◎オンライン健康体操
のざと診療所3階

リニューアル後は、柏花センターの様々な取り組みを広くなった1階で行うことができます。

工事中4か月間はご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力お願いいたします。

柏花センター・リニューアル工事のお知らせ