「OTC類似薬の保険外し」ってどういうこと?

患者さんに大きな負担、お金のあるなしで医療に差別持ち込む

 先の参議院選挙で話題になった「OTC類似薬の保険外し」についてお話します。
そもそも「OTC」とはOver The Counterの頭文字を取った略称で、薬局で販売する一般用医薬品(処方箋が無くても購入することができる医薬品)のことを指します。

「OTC類似薬」とは、医療機関で処方される医薬品の中で安全性が確認され、薬局やドラッグストアで販売できるようになった薬を言い、現在、「OTC類似薬」は100成分近くあります。

今回、国の社会保障費(主に医療費)の削減のための案として、病気の治療として必要な「OTC類似薬」を保険から外し、処方箋に記載できないようにすることが複数の政党から提案されています。

これが実行されると、対象の薬を薬局やドラッグストアで購入しなければなりません。あるカゼ薬は、医療機関で処方してもらった場合(3割負担)と比べて約50倍、また鼻炎等のアレルギー薬でも約13倍の値段となります。

これは患者さんにとって、大きな負担となりますし、さらに体調が悪い中、薬局やドラッグストアに買いに行くことで治療が遅くなり、病気が悪化することも考えられます。「OTC類似薬の保険外し」は患者さんから医療を遠ざけることに繋がり、お金の有り無しで医療に差別を持ち込むことになります。

大阪ファルマプランの薬局は、全ての人が安心して治療を受けることができること、「公的保険で良い医療」を進める立場から「OTC類似薬の保険外し」には反対の立場をとっています。

一般社団法人 大阪ファルマプラン 理事長 宇都宮 励子

認知症になっても(7)

認知症を患った方とどう付き合うか (3)

前回は、脳血管性認知症についてお伝えしました。
連日、最高気温を更新する「地球沸騰化」という言葉が聞かれるほど暑い日が続いています。前回のテーマであった脳血管性認知症の要因の一つである脱水が起きやすい時期ですので、こまめな水分補給を心がけてください。

今回は、「ユマニチュード」という技法についてお話しします。ユマニチュードは、「あなたは大切な人です」というメッセージを「見る」「話す」「触れる」「立つ」という4つの要素を通じて相手に送ることで、認知症の方の尊厳を保ち、その人らしい生活を送ることを目指す技術です。

私たちは、日々生活を送る中で、苦手な人や嫌な物を見たときに、無意識のうちに言葉や態度で「あなたは苦手な人です」というメッセージを送ってしまいます。これは人間の防衛反応であり、特に気にする必要はありません。しかし、認知症ケアにおいては、このような態度が原因で、相手に不信感を与え、コミュニケーションを諦めてしまうことがあります。これが、ケアがうまくいかない原因の一つとされています。

たとえば、散歩中に怖い人を見たとき、その人をじっと見つめる人はいませんよね。声をかけられるのを避けようと、横目で見るか、見ないふりをするのではないでしょうか。反対に、赤ちゃんや小さい子どもが一生懸命歩いている姿を見たときはどうでしょう。笑顔で見つめることができます。

ユマニチュードでは、後者のようなポジティブな関わり方が重要だと考えます。人は、苦手な人を優しい目線で見ることは、意識的に訓練しなければできません。もし、認知機能が低下した方に、不信感や不安感を伝えるような目線を送ってしまうと、その感情は相手に伝わり、ケアを受け入れてもらうことは難しくなってしまいます。

まず客観的に、あなたがどのような方に、どのような目線を送っていたか確認してみてください。相手を尊重することで、心を通わせ、ケアを受け入れていただくことが可能になります。
次回は、「話す」「触れる」「立つ」の技術についてお話しします。

淀川勤労者厚生協会 介護福祉部長 江﨑

核兵器のない平和な世界を願って

平和の鐘つき

8月6日(水)、広島への原爆投下から80年のこの日、西淀川区内3つの寺で「平和の鐘つき」が行われました。

乗願寺(百島) はっぴい姫島支部
善念寺(大和田) 千北支部
西栄寺(御幣島) 西淀うちの支部・御幣島支部・姫里支部・柏花支部

健康学習会「塚本支部」

第13回 サークルとりくみ紹介
塚本支部 健康学習会

6月は “睡眠の学習会” を開催

塚本支部では、毎月、健康や生活に関する学習会や健康測定会、平和の9条署名、時々お出かけ企画のわくわくサークルに取り組んでいます。

6月は、会員さんからの「なんだか最近眠れない」の声で、薬剤師による『睡眠の学習会』を行いました。良い睡眠のためには睡眠環境を整えることや、カフェイン入りなどの嗜好品を控える、適度な運動を心がける事を学びました。

7月は、薬局の待ち合いで無料健康測定会を開催しました。測定内容は血圧・握力・体組成・AGEs(最終糖化物質)・肺年齢を測る肺チェッカー。参加された中に友の会未入会の方がおられ、友の会の魅力をお話しすると快く入会。

昨年度は、初めて開催した映画上映やモルック体験会にたくさんの方が参加され、今年度は他支部と合同バスツアーを予定しています。今後も地域との結びつきを広げる活動をしていきます。