今月のトピックス

千北支部 健康吹き矢サークル

 西淀川・淀川健康友の会は「健康で明るいまちづくり」をめざしています。2018年度の方針でも「地域の要求、会員の要求実現するサークル活動を活性化させ、仲間増やしにつなげます。」と訴えています。そこで随時健康友の会のサークルを紹介していきます。まずは、第一弾として、世間でも少しずつ話題になっているスポーツ吹矢のサークルを紹介します。

毎週月曜日 楽しい例会を 10年間つづけています。

 千北支部の「健康吹き矢サークル」は2008年11月に健康友の会の班会から出発しました。京都から指導者に来てもらい、班の仲間を中心に6~7人で始めたのがきっかけで今日まで続いています。現在のサークル会員は5人です。会員のみなさんは「私は楽しいから来てるんや」「矢が真ん中に当たると気持ちがいいんやで」と笑顔で話してくれます。

定例日に集う「サークル」の仲間たち

「吹き矢は腹式呼吸と胸式呼吸をミックスして行い全身を活性化します。肺呼吸で呼吸を維持し、腹式呼吸で腸が刺激され年を取っても始めたころの体力を維持している」とサークル代表者の横山さんは言います。「本当は試合もあるようやけど、うちは(日本スポーツ吹矢協会に)入っていない。来たい人が来て楽しくやるのが一番だと思っている」とも語ります。年中行事としては花見や飲み会(診療所で)などの楽しい交流の行事も行われています。

サークル例会では1ラウンドで5本の矢を吹きますが。その時は誰もが緊張し集中しています。集中した後は会員同士が和やかに談笑します。集中と緩和がまた心地良いようです。「腰が少しくらい悪くても、足が少し痛くでも、楽しい時間をつくりたいと思っている方はぜひ一度見学にお越しください。」と横山さんは呼びかけています。

定例会:毎週月曜日
会 費:年500円(11月前払い。途中入会月割)
問合せ:06-6473-1864(千北診療所
服 装:気楽な服装で

スポーツ吹き矢でこんな健康効果が(スポーツ吹矢入門より)

  1. 血管のつまりや 動脈硬化を予防する
  2. 心を落ち着かせ、ストレスを解消
  3. 糖尿病の予防
  4. 高血圧の予防
  5. 脳の老化防止
  6. 喘息の改善
  7. 冷え症の改善
  8. 腰痛を予防
  9. 肩こりの改善
  10. 免疫力を高める
  11. 内臓機能の活発化
  12. 美肌・ダイエット効果