熱中症に気を付けましょう

今年は新型コロナウイルスの流行により、感染を防ぐためには①人との距離をとる ②マスクの着用 ③手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避けるなどが必要です。

十分な感染予防をしながら、特に気をつけてほしいことを紹介します。

○ 暑さを避けましょう。

室内の温度・湿度をこまめに確認しましょう。外に出る時は日傘や帽子をかぶって暑い日や時間帯を避け、無理のないようにしましょう。

○ 周りの人との距離を十分にとれる場所(2m以上)や自宅では、マスクをはずしましょう。

気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

○ のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。

一般的に、食事以外に1日当たり 1.2リットルの水分の摂取が目安とされています。大体、500mlのペットボトル2本以上を目安にしてください。また、汗をかいたときは塩分も忘れずにとってください。

○ がまんしないでエアコンを使いましょう!冷房時でも換気扇や窓を開けるなど換気をしましょう。

室内温度が高くなることもあるので、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

○ 日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

いつもと様子が違う!と感じたら
かかりつけの病院・診療所にお気軽にお電話ください!

(環境省HPから引用)