仲良く 楽しく 太極拳やってま~す!!

ひめしん支部 太極拳サークル

20年のあゆみ

1999年「健康友の会で太極拳をしよう」と声があがりました。その当時福島区にある民医連の「野田診療所友の会」太極拳経験者の藤原氏に相談したところ、会の立上げと指導に来て頂けることになりました。老人保健施設よどの里の2階デイサービスの施設も借りることができ18人でスタートしました。
それから20年、藤原氏、濱氏、山本氏と3代にわたって指導者は変わりました何とか続けています。節目には合宿練習をおこなっています。10年目の時は本場中国北京の天壇公園で現地の方々と演舞しました。
現在は18人いた当初のサークル員も高齢化の波などで8人と減ってしまいました。しかしみんな〝仲良く楽しく〞練習しています。

太極拳の健康効果

 太極拳のゆったりとした動作は身体の負担が少ないにもかかわらず、体重移動は足腰の筋肉を鍛え、バランス感覚を養い、転倒予防になります。体験者の実感では、身体が柔軟になり、怪我の防止、ストレス解消、メタボ解消になった等が挙げられています。
是非、太極拳に興味のある方は一緒に体験してみませんか。みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

練習日時:毎週火曜日 午後7時~8時30分
会 場:介護老人保健施設よどの里2階
会 費:毎月1,000円(入会金1,000円)
問合せ:姫島診療所 ☎06-6473-5151

練習内容:ストレッチ、簡化二四式太極拳、八段錦、太極扇

太極扇の様子