こんにちは北山良三です(3)

1月に、旧年版と新年版の手帳の「引継ぎ」を行いました。

手帳には、小さな新聞の切り抜きを挟み込んでいます。こんな「読者の声」の記事がありました。「サッカーワールドカップ…日本代表チームが、使ったロッカーをきれいに掃除し、感謝のメッセージを折り鶴にそえて去っていった…日本のサポーターたちが、会場のゴミを拾って整美していったという話も世界中に伝わりました。…多くの国が日本と同じように行動したといいます。これが日本国民の外交姿勢だといったら大げさでしょうか。敵基地攻撃能力の保有を進めたりする今の政権は、見習って欲しい」。

こんなデータ記事もありました。「2021年度の年金収支は10兆円以上の黒字で、年金積立金総額は204兆6256億円と過去最高に」。これらの記事は、新年版の手帳に移しました。

手帳には様々なことが書き込まれています。その中には私の毎月の自転車走行距離も。2022年は、計3,084.37㎞。転倒して骨折したことなども影響して、かなり減少。日々の予定欄には多くの相談者さんとの面談日程が。その中から、完結していない相談内容をピックアップ。住宅問題、奨学金返済問題、交通事故問題…、どの問題も曖昧にはできません。

今年もしっかり相談活動に取り組みたいと思います。ただ、旧年版の手帳の予定欄には、市議会の日程の書き込みがありません。新年版の手帳の4月以降の予定欄には、ビッシリ市議会の日程が書き込まれるようにしたいものです。

娘にもらった、可愛い押し花つきの「お父の御守り」も、新年版の手帳にそっと引き継ぎました。